デイサービス集客を、もっと楽しくする新しいトビラ

【7月】ミニ講座のお知らせ

面接に来た人から『ここで働きたい』と言われる会社はどのような視点でビジョンや行動基準をホームページに書き出しているのか?を学ぶ1時間

¥1,100(税込)

実施日:7月26日(月)

①14:00〜15:00
②17:00〜18:00

※参加を希望する人は下記フォームから申請をお願いします。
※参加には事前のクレジット決済が必要になります。
※オンライン会議システムのZoomを使って実施します。
※60分の講座後に質疑応答の時間を少し作る予定です。
※コミュニケーションを取りながら進めたいので、基本的にカメラ【ON】の状態でご参加ください。
※アーカイブは残りません。

いつもメルマガを読んでいただきありがとうございます。

どうも藤見です。

6月の『ジョハリの窓』講座に続いて、7月も学びの多い講座を行います。

今回の講座は、会社のホームページに来てくれた人に向けて企業理念や組織やチームの価値基準(行動基準)を「どのように伝えるべきか??」といった内容です。

ひょっとすると、会社のホームページをすでに作っている人は、「これ、もっと早く聞きたかったよ」という感想になるかもしれませんし、これからホームページを作る予定の人やリニューアルを考えている人は、「これを今聞いておいて良かった」という感想になる内容だと思います。

あなたの会社のホームページをじっくり読む人

案外ここを見落としているなぁと思うのですが、誰よりも集中して読む(見る)人は「その会社の面接に行くことを検討している応募者」かな、と僕は思うわけです。

自宅からの通勤圏内で介護の仕事を探している人が、求人票や転職サイトの情報を見た後にやることは、「ここってどんな雰囲気の会社なんだろう・・?」という気持ちでその会社のホームページを検索して自分の目で確かめること、ではないでしょうか。(僕なら絶対先に見ておきます)

そう考えると

面接の連絡をする手前のタイミングで「あ、ココがいい!」と思ってもらえる言葉を書き出せているのか?もしくは、「あ、よくある感じだな」と思われる当たり障りのない言葉になっているのか。

この差はあまり数値で可視化されることはありませんが、「人」が重要な財産である介護施設や事業所としては軽く扱えない部分かな、と思います。

人手不足が続く原因は様々ですが、そもそも面接に人が来ないから「積極的に自社に合う人を選べない」ということも原因の一つにあると思います。

そうした状況を打開するために(まずは面接に人を集めるために)、これまでも求人費用(会社のお金)を投じて広告を出してきた過去があると思いますが、もしこのように広告の次の段階で取りこぼしているとしたら目も当てられません。

今、ホームページに書き出してある企業理念や行動基準は「この会社で働きたい!」と言われるものですか?そのために必要な視点で整えられたものですか?

人手不足が続くすべての原因がホームページに集約されているとは思いませんが、ちょっと考えてみてください。

先ほどの問いに対する回答はYESになりますか?

まだ自信が持てないとしたら、言葉の奥深さや美しさ以前に、読む人にとって「わかりやすいかどうか」「当事者意識を持って読めるかどうか」という視点でもう一度整えてみてはどうでしょう?

今回の講座は、その時に必要なことは「こういう視点ですよ」といった言葉を書き出す時の4つの視点を話していきます。

少しでも取り入れてもらえると嬉しいです。

一足先に4つの視点を使って「言葉」を作り上げた法人

ある法人のホームページをリニューアルする時に「4つの視点」に合わせて言葉をセットアップしました。

すると・・・

ホームページを公開した後の面接では「あの言葉が響きました」「他とは違うと感じたので面接に来ました」「ぜひここで働きたい」という応募者からの声が続きました。

面接に来る人のモチベーションが今までとは明らかに違ったので、自信を持って採用することが出来ました。と、担当者の方もすごく驚いていました。

(ちなみに、100名規模の大きな法人ですが、人員不足はすでに解決済です)

ホームページに新しく書き出した言葉が、必ずしも見る人全員にフィットするとは限らないですし、言葉が響いたからといって、その人達全員を採用できるとも限りません。

(やはり見極めは大事です)

とはいえ、

4つの視点で書き出した言葉が新規採用の「きっかけ」になっていることは紛れもない事実なので、同じような課題を抱えている法人や事業所も、この講座が課題解決の「きっかけ」になる可能性はあるかなと思います。

当日実感出来ると思いますが、

僕から言えることは・・・

今の書き方とはまったく視点が違うよ、ということです。

中身が気になる方は、講座に参加をして「4つの視点」を知ってください。

そして、取り入れて活用してみてください。

では、当日を楽しみにしています!

ありがとうございました!

藤見。

こんな方は特にオススメです

・ホームページのリニューアルを検討している人
・新しく自社のホームページを作る予定のある人
・理念の概念が大きすぎてわかりにくいと感じる人
・スタッフや社員に伝わる行動基準を作りたい人
・リーダー、管理者などチームを率いている人
・複雑なことをシンプルにすることが好きな人

<参加手続きの手順>

1、下記フォームから参加申請をしてください。

2、入力したアドレス宛に事前決済についてのメールが届きますのでご確認ください。

3、決済完了の確認がとれ次第、当日の詳細メールをお送ります。

<注意点>

■決済が完了するまで参加対応にはなりませんのでご注意ください。

■決済完了後のキャンセルは受け付けませんので、ご注意ください。

■参加人数が増えた場合、途中で締め切る場合があります。

締め切りました

Copyright© 介護マーケター藤見のブログ , 2021 All Rights Reserved.