介護集客を、もっと楽しくする

実は、介護事業者の課題は10年前から何も変わっていない

  
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実は、介護事業者の課題は10年前から何も変わっていない

こんにちは、藤見です。

今日は、ここ数年あらためて強く感じている“ある実感”についてお話したいと思います。

それは、

介護業界で悩まれている課題の多くは、10年前とほとんど変わっていない

ということです。

僕のもとには、日々さまざまな事業所の方が相談に来てくださいます。

そして、その多くの方が口にするのは、次のような内容です。

「集客が安定しないんです…」
「スタッフがなかなか定着しなくて…」
「サービスの価値が、うまく伝わっていない気がします」

こうしたお悩み相談は、実は10年以上前からほとんど変わっていません。
僕が起業した頃から、まったく同じような相談を受けてきました。

もちろん、この間に介護保険制度は何度も改定され、ICTの導入も進みました。
加算や報酬体系も複雑になり、現場のオペレーションも以前よりは洗練されてきたはずです。

にもかかわらず、

先程の課題が「本質的」であるが故に、「集客」「人材育成」「組織作り」「価値の提供」といった普遍的なテーマは、時間が経ってもまだまだ色褪せることなく、ずっと同じカタチで事業所の前に立ちはだかっています。

たとえば、こんな“あるある”に見覚えありませんか?

・毎月広告を出しているけれど、新規問合わせが来ない
・新しく採用した求職者が、3ヶ月で音信不通になる
・丁寧に見学対応したつもりが「検討します」で終わってしまう

これらは、偶然起きているトラブルではありません。

もうずっと昔から介護業界に生息している“課題”であり、ずっと繰り返されている“現象”です。

どうすればそれを解決できるのか?

相談に来られる方の多くが「きっとなにか新しい手法が隠されているはずだ!」と考えがちですが、実際にそれらの課題と向き合って成果を出している事業所は、特別なノウハウや最新の手法を使っているわけではないです。

むしろ、「とても地味なことを、真面目に、粘り強くやっている」だけです。

・広告を出したエリアと内容を毎回振り返りして次回に変更している
・まずは育成を担当する側のリーダー育成に力を入れている
・セールスの基本を見学対応時の導線に取り入れている

一見すると「そんな当たり前のこと?」と思われるようなことを、粗末に扱わずに、手を抜くことなく、丁寧に続けている。

でも、その少しの”違い”が、最終的には稼働率や売上といった数字を大きく左右しているように思います。

本質的な課題を乗り越えるために、真新しいノウハウや斬新なテクニックは必要ではありません。

むしろ、他の事業所がサボってしまうようなことに、どれだけ真正面から取り組めるか。

それこそが、介護事業所の成長にとって一番の鍵になっていると感じます。

もし、まだまだ課題が多いと感じている事業所があるとしても、「解決に向けて動き出すのが遅すぎる」ということはないです。

むしろ、この瞬間に「よし、本気で頑張ろう!」という意識が芽生えたなら、それは何より大きな前進ですし、課題があることは、決してネガティブなことではないと思います。

というのも、

今から5年前に「集客の壁」と向き合っていた事業所がある一方で、2025年になってようやく「集客の壁」を自覚して、向き合い始めた事業所は実際に存在するからです。

そうなんです。

介護業界は、時期や時代が変わったとしても、本人たちが意識するタイミングが多少違ったとしても、結局はみんな同じところでつまずき、悩み、葛藤していくことになる。

少し客観的に皆さんの事業所を俯瞰して見ている僕には、そのように見えています。

だからこそ、「最新の●●」といった流行りや派手さに惑わされずに、丁寧にコツコツ継続して課題と向き合っていくことが(遠回りのように見えて)一番の近道。

そう僕は信じています。

ちなみに、

今回お伝えしたような様々な集客の課題や、10年以上繰り返されている本質的な悩みに、どう向き合い、どう乗り越えていくか。

そんなテーマを、より深く、具体的に掘り下げていく機会として、人数限定の「個別オンライン勉強会」を開催していく予定です。

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いつか向き合うべき課題だからこそ、早くクリアして、次の挑戦を楽しみたい。

そういった前向きな心意気の人と、一緒に頑張っていける時間が僕は好きです。

「あの日、あの時、動き出してよかった」

そう思える生き方をしていきましょう!

それでは、また!

藤見

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