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【デイサービス集客チラシ】「伝えすぎないこと」が読み手に対する優しさになる

  
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【デイサービス集客チラシ】「伝えすぎないこと」が読み手に対する優しさにな...

「覚えてもらえないチラシ」は、なぜ作られてしまうのか?

こんにちは、藤見です。

最近、ある施設の方から「スタッフが丹精込めて一生懸命に作ったチラシなのに、配っても反応が薄いんです」という相談を受けました。

実際のチラシを見せてもらうと、そこにはデイサービスのサービス内容や特徴、加算や料金に関する図表、代表の言葉と紹介、外観の写真、1日の利用の流れ、年間行事やイベント情報まで、とにかく情報がぎっしりみっちり。

おそらく、これを作っている当事者のスタッフさんは、「せっかくだから、これも載せたい」とか「少しでも魅力を伝えたい」といった思い(込み)があったんだと思います。

でも、それをすると落とし穴にハマる。

紙面の中にあれもこれも情報が多すぎると、どれも読み手の“記憶に残らない”です。

もっと言えば、

そもそもチラシを手に取る人の多くは、全部なんて読んでません。


チラシに必要なのは「最初の接点作り」

ついつい情報を詰め込みたくなってしまう。

これは多くのデイサービスに身に覚えがあることではないでしょうか?

「誠実に説明すれば、きっと伝わるはずだ」
「情報を省略したら、不親切なんじゃないか」

そう思ってあれもこれもしっかり書き込んでいく。

でも現実的には、文字と情報が多いだけで読み飛ばされる。

最悪の場合、パッと見た瞬間にゴミ箱行きです。

介護に関心を持ってくれるかもしれなかった人でさえ、「読む気にならない」と瞬間的に判断されてしまう。

チラシの役割として大事なのは、「最初の接点作り」なので、その0→1を作ろうとしている段階で“詳しい情報”は必要ないんです。

必要なのは、「あっ、なんか自分もちょっと気になるかも」と思わせる“引っかかり”だけで十分。


人は「全部」ではなく「ひとつ」で動く

僕がこれまで関わってきたデイサービスや介護施設でも、「看護師常駐」や「送迎無料」「充実したレクリエーショ」「快適なお風呂」「美味しい昼食」「笑顔で明るいスタッフ」「専門的なリハビリ」など、特徴がたくさん列挙されたチラシを見ることがあります。

でも、それらすべてを詰め込んだチラシは、どれも同じように埋もれてしまって、結果的に「ふーん」で終わっていく。

その一方で、「見学いつでもOK」という一言を大きく打ち出したチラシに変えただけで、配布後の問合せが増加した例もあります。

なぜか?

それは単に、「覚えやすかったから」というシンプルなオチです。

そもそも人が記憶に残せる情報量は、思っている以上に少ないものです。

多くて2つ、だいたい1つくらいだと思っておいた方がいい。

だから、作り手が「伝えたいこと」と、読み手が「覚えられること」の間には大きなズレがあるということを踏まえておくべきで、その点を踏まえただけでも、チラシの作り方は大きく変わるはずです。


「読み手のステージ」を無視しない

僕が営業研修でよくお伝えしている考え方に、「顧客心理の4段階を見極める」というものがあります。

  • まだ何も知らない・気付いてない
  • 後回しにしている・名前だけ聞いたことがある
  • 実際に見学に行くところを探している
  • もう余裕がない・早く見つけないと!

下に行くほどに余裕がなくなっていく、そういった顧客心理があるという話です。

この段階の中で、チラシを手にする人(アプローチしているほとんどの人)は、当然ながら“いちばん上の段階”にいる人です。

だからこそ、その人に向けて作るべきです。

なのに、「出会った瞬間から私達のことを全部聞いて下さい!説明しますから!」としてしまうと、やっぱり鬱陶しいですし、内容が難しすぎるから読んでもらえない。

これが3段階目、4段階目の“下の段階”の人に対してなら、たとえば、利用時の料金の細かい内訳や有資格者の人数や配置、サービスの内容について多少の興味も出てくると思いますが、要するに、それって最初から知りたいことではない、となるわけです。


「伝えすぎないことが読み手にとっての優しさ」

大事なのは、「すべてを伝えることが親切とは限らない」ということです。

チラシは全部を伝える場所じゃないので、重要視すべきなのは、より詳細な情報を並べることよりも、読み手がこちらに一歩進めるかどうかです。

たとえば、自社のホームページを見てもえるかどうか。一度見学に来てもえるかどうか。

そこに繋げるための“入口”として考えておくのがいいです。

自分たちと見込み客(ご利用者)を繋げる橋渡し。そのきっかけになるかどうか。

その入口が”わかりやすく”開かれているかどうか。

そこに意識を向けるだけでも、チラシの反応は大きく変わると思います。

もし今チラシづくりで悩んでいる方がいたら、

一度立ち止まって「何を入口にしてもらいたいのか?」「この中で、何が”引っ掛かり”として一番機能するのか?」と、自分に問いかけてみてください。

きっと今まで書き込んできた情報の全部は必要ないな、と気付くと思います。

何かひとつでいいです。

その“ひとつ”が、チラシを手にする誰かの記憶に残れば、それはもう成功です。

というわけで、明日も伝わる工夫を重ねていきましょう!

それでは、また!


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