”予定”は変えるつもりで立てた方が結果的に上手くいく
予定は変更してこそ価値がある
どうも藤見です
片道5時間かかる遠方への出張がこうも日常的になると
飛行機や新幹線、宿泊施設などの予定を変えることに
いちいち躊躇してはいられません
台風であれ雪の影響であれ、電車の遅延にしても
『ひょっとして・・・』と思った段階で変更するのが吉です
結果、変更しなくても良かった、というケースも出ますが
『どうなるだろう・・・』という心理状態が続くよりは断然良いです
今週も(毎月ですが)雪国への出張がある僕にとって
吹雪による飛行機の離着陸の遅延、欠航というのは気になるものです
なので『これは危ういかな』と思った瞬間に日程や交通手段は変更します
もちろんですが
仕事をキャンセルして行かないという選択をするのではなく
到着が遅れたり、先方に迷惑を掛けないための手段の変更です
これはなにも交通手段に限った話ではなく
普段の現場仕事でも通じる話だと思います
たとえば
デイサービスでプログラムやイベント、行事レクなどを
実行するケースを思い出してみてください
柔軟にケース・バイ・ケースで考えることが出来ない
イベント担当者が企画、実行をするとそれこそ災難です
『このくらいのことなら別の方法でもいいんじゃないか?』
『これならあっちで代用しても使えるんじゃないだろうか?』
『考えてみるとこの方法よりもあの方法の方が効果的じゃないか?』
などなど
という場面に立ち会っても頑なに当初の予定を死守することに徹してしまいます
すると、あなたはきっとこう思うはずです
守ろうとしているものはお客様の満足なのか?
それとも一度言ったことを変えたくない意地なのか?
どっちなのだろう?
もはやどちらなのかわからない・・・
と、思うはずです
この場合、その本人は
意地を守ることに対して意地になるので
周りにいる人はまさに災難です
サクッと判断して次の行動に移る、であるとか
早めに見切って別の取り組み方に変える、などの
行動を取った方が断然良い状態になるはずです
あなたが、『あれ、このままじゃマズイかな!?』と思うことがあれば
お客様のためにも1秒でも早く変更することをお勧めします!
\ 無料メルマガ特典 /
「介護集客のヒントが見つかる!」と話題の
セミナー映像(90分)を公開中
さらに!!
2つ目の特典として完全書き下ろしの「集客レポート(14,000文字)」もプレゼント中です。デイサービスや介護施設の集客力アップに役立つヒントが盛りだくさんになっています。
この機会に「ふじみの無料メルマガ」に登録してセミナー動画&レポートをGETしてください。
\ こちらも要チェックです /
採用担当者として「面接や面談」に悩みがある人はこちらもご確認ください