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デイサービスの集客用チラシを作る前に必要な準備とは

FUJIMI
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34才の時にサラリーマンから独立をして会社を設立。現在は介護ビジネスオーナーの方と一緒に仕事をしています。業界の既成概念に縛られない働き方が好きです。 無料メルマガも絶賛発行中です。 最近は介護×映像・介護×カフェなど色々な分野とのコラボにも挑戦しています。
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集客をしよう!よしチラシを作って宣伝しよう!

という気持ちはわかります。

ですが、パソコンを開いて「よ〜し!作るぞ!」と始めるのはオススメできません。

その作り方で結果が着いてきているなら無理に止めませんが、そうでないなら一旦落ち着いてスワイプファイルというものを用意してみてください。

スワイプファイルってなんですか?の質問にはGoogle先生がたくさん回答してくれるので詳細については省きますが、ようするに参考になるチラシを集めておきましょう、という視点です。

ただし1点だけ注意が必要で、この注意点まではさすがのGoogle先生も書いてない可能性があるのでここから参考にしてください。

《注意点》

介護事業所(通所系も施設系も)は同じ介護業界の同業他社さんのチラシを集めても参考になりませーん

はっきり断言しても差し支えないくらいに、同じ業界のチラシに集客要素って含まれていません。なので、参考にしてそれより上手に作ったところで元の(参考元の)チラシ自体が集客を目的として作られていないケースがほとんどなので、新たに作ったものも集客力を持っていない場合がほとんどになります。

最悪の場合、作り手の自己本位なチラシが出来上がってしまいます。

では、どのようにスワイプファイルというものを作ればいいのか?というと、簡単な話が同じ業界内ではなく外の業界から参考にしてくださいってことです。

介護事業所を運営しているから同じように介護事業所のチラシを見て作りたくなる気持ちはよく分かるのですが、右も左も同じようなレイアウトですし、三つ折りですし、WordやEXCELで作られてますし、航空写真のような食事が写ってますし、一日の流れ的なスケジュールも同じだし・・・

見る人(今後お客さんになり得る人=見込み客)は同じようなものばかり目にしても違いってほとんど認識できてません。

実際に契約前のお客さんにこのチラシが契約の決め手になりました?ってヒアリングしてみるとよくわかりますよ。

ほとんどの回答はNOですから(笑)

集客に役立つチラシを作りたいならまずは慌ててパソコンを開かずにスワイプファイルを準備しておきましょう。という話でした。

 

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