介護集客を、もっと楽しくする

デイサービスの店前ファサードの工夫してますか?

    
\ この記事を共有 /
デイサービスの店前ファサードの工夫してますか?

どのような流れでお客を獲得しているか?
について考えてみると
いくつか方法を思いつくと思いますが

店前を歩いてる人にどのくらい誘導ができているか?
と考えると、まだまだ弱くないですか?

あえて言うと、
介護の店舗デザインって今まで(今も)周辺住民にとっては
とてもクローズドな状態で店前通行客の誘導なんてことは
ほとんど気にもしていないんじゃないでしょうか

では、

何を意識するといいのかと言うと
ファサード(外観)
をしっかり意図して作るということです

たとえば
A型看板を置いてメッセージを発信する
のぼりを立てて見学誘導をする

なんてことは
集客に意識を向けているデイサービスでは
もはや普通すぎる打ち出しになってます

実際に、ファサードを変えて
3週間で3人、4人の通行客が店舗内の見学をしてくれた
なんてことが珍しくありません

しかし、
ファサードに対して何も工夫をしていなければ
その人はただ単に前を通り過ぎるだけの人です

実にもったいないです

こういう話をすると
「看板に「◯◯デイサービス」と書いてあるよ!」
という人もいますが

その文言で何を誘導しているのですか?
ということです

さらに、こういう話をすると
昔ながらな発想をする人がいるものですが

集客に困っていない店舗であれば
閉鎖空間を続けることもアリです

集客をしたい、もしくは困っている、
にも関わらず目立ちたくない
という発想はもはや矛盾してます

これからは
一般層によりわかりやすく
開かれたビジネスになります

この現状を考えて、
一度フラットな思考で自分の店舗を眺めてみると
まだまだやれることあるんじゃないでしょうか

\ 無料メルマガ特典 /

「介護集客のヒントが見つかる!」と話題の
セミナー映像(90分)を公開中

さらに!!

2つ目の特典として完全書き下ろしの「集客レポート(14,000文字)」もプレゼント中です。デイサービスや介護施設の集客力アップに役立つヒントが盛りだくさんになっています。

この機会に「ふじみの無料メルマガ」に登録してセミナー動画&レポートをGETしてください。

\ こちらも要チェックです /

採用担当者として「面接や面談」に悩みがある人はこちらもご確認ください

Copyright©介護マーケター藤見のブログ,2024All Rights Reserved.